忍者ブログ
企画屋GO-DAが主催している 創作企画(文芸中心)の進捗状況です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、文学フリマで知り合って以来お世話になっているInside Outさんと合同で
創作ワークショップを開催いたしました。

今回のワークショップのテーマは
「さらなる上達を目指す」です。

いままで何らかの創作活動を行ってきた方を対象に、
様々なジャンルのプロの方のお話を聞いて、
創作の糧にしようという内容です。

一回目は、漫画家のNICOさんをゲストとしてお迎えし、
①創作物の自己分析
②創作者の目で読み比べる
という2点について、お話しいただきました。

①創作物の自己分析
これは、今までの作品それぞれ一作について、
・どういうスタンスで創作に臨んだのか、
・この作品で満足させたい相手は誰なのか
といったことをそれぞれ数値で表すものです。
全6項目の質問それぞれを考え、自分で点数配分して行くうちに、
今まで意識することのなかった自分の創作の癖や、
新しく意識する視点などが生まれる、
創作者として、目からうろこの分析となりました。

②創作者の目で読み比べる
こちらは、参加者に意図を伝えないまま、
二作の漫画を読み比べていただき、
「効果音」の使い方について、気付いたところを述べてもらいました。
効果音は、普段漫画を読んでいても読み流してしまうものですが、
漫画家は必ずそこに意図や表現したいものを持っています。
しかし、作品の流れを邪魔しないような工夫も必ずされており、
とても深い表現方法の一つです。

それについてたっぷり議論した後、
ふと、自分を振り返ります。
今自分は、漫画に対して「読者」という視点ではなく、「創作者」という視点で、
その表現方法について意味を考え、探りながら読んでいたのではないかと。
それこそが、上達するためのヒントなのです。

上手くなるには、自分のよりうまい作品、あるいは好きな作品、または評価されている作品を
作者の目線で読み比べ、何が違うのか、何が自分の作品に足りないのかを
浮き彫りにすることで、自分の作品が見えてきます。
そこに気付くことが、上達の大切なきっかけになります。



講座終了後には、参加者とゲストの方とで飲み会を行いました。
講座の中で聞けなかった事を聞くこともできましたし、
ゲストと参加者が一緒に楽しめる楽しい時間となりました。

ゲストのNICOさん、ありがとうございました!!
そして参加者の皆さん、今後ともよろしくお願い致します。





そして、創作ワークショップご参加のお誘い


本ワークショップは、様々な創作表現のプロの方をお招きして
創作表現の上達についてお話をうかがい、
自分の作品を見つめなおし、今後の方向性を再確認する講座です。
2回目以降でも参加可能です。
参加希望の方は、是非ご連絡ください。

対象は、創作活動を行っている方です。

創作歴の長さや、創作ジャンルは問いませんが、
今まで全く創作をしていなかった方には不向きな内容となっています。
(今までの創作傾向を分析するため)

残り4回、全てに参加することが前提となります。
開催は月1回予定です。
急な用事、体調不良での欠席は可ですが、
気に入った回にしか参加しないというのはNGです。

参加者の皆様には、全5回終了後、作品を一作創っていただきます。
その作品を、同人誌に寄稿、あるいは賞に応募していただきます。
同人誌に寄稿する場合は、来年6月の文学フリマに出店する同人誌に限ります。
本ワークショップでの提出作品は、全てInside Outさんの編集がつきます。
(郷田は編集に関わりませんので、ご了承ください。
編集担当の方は、大学の文学系サークルで編集を担当されていた方です)
書き始めるのはいつからでもいいですが、(講座は1月終了予定)
〆切は同人誌によります。だいたい3月~4月頃になります。
(企画屋GO-DAのDtDに参加する場合は、4月〆切となります。)

【講座カリキュラム】
1回目~3回目、プロの方のお話をお聞きします。
プロの方々から様々なものを吸収してください。
自分の作品を見直し、再発見する機会にもなります。

4回目は、文学フリマを中心に活動している同人誌編集者の方々をお呼びして、
各同人誌の特徴や傾向についてお話してもらいます。
自分の作風に合った同人誌を選び、寄稿してみましょう。

5回目は、投稿の方法について。そして、編集について。


次回開催は10月の週末予定。

開催場所は高円寺です。





創作ワークショップに興味をお持ちの方は、
郷田までお気軽にご連絡をお願いします。
someday510gandhara ★ yahoo.co.jp (★→@)

※先のブログ記事で体調不良のため一部企画中断中と書きましたが、
この件に関してはきちんと動いてますので、ご安心ください。

拍手

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  22 
忍者ブログ [PR]